【小野アルプス】小野町駅〜福甸峠〜紅山〜惣山〜ゆぴか〜市場駅


コースガイド

  1. 小野町駅
  2. 鴨池
  3. 福甸峠
  4. 宮山・岩山
  5. 紅山
  6. 惣山(小野富士)
  7. アンテナ山
  8. 総山
  9. アザメ峠
  10. あさぎり山道との分岐
  11. 安場山・愛宕山
  12. 前山(NTT中継所)
  13. 日光峠
  14. 高山
  15. 白雲谷温泉「ゆぴか」
  16. 市場駅

小野田駅➡︎福甸峠

JR加古川線「❶小野田駅」を出て、踏切を渡り川沿いを歩ききます。なかよし橋を渡り、2つ目の角を左折して「近畿自然歩道」を進むと、❷鴨池に出ます。

鴨池に突き当たったら、左へ、田園風景の中を歩いていくと「小野アルプス案内図」とともに、「西コース入口」の道標のある、❸福甸(ふくでん)峠に着きます。

スポンサーリンク

福甸峠➡︎アザメ峠

ここから一気に登り❹宮山・岩山と越えていく。岩山からは良い展望が望めます。

さらに進むと❺紅(べに)山・山頂。

紅山南面からの岩場下りは、小野アルプスの目玉。傾斜は35度ほどで手がかりもしっかりしていますが、足元に気をつけてください。

岩場下りのあと、狭い山道を下り、岩倉峠に着きます。そこを左に折れ少し歩くと、右手に惣山への向かう登山道が始まります。急な木階段を登りと❻惣(そう)山・山頂。

惣山は、「小野富士」ともいわれ、小野アルプスの最高峰、南方面に視界が広がっています。頂上からは、北に200mほど進むと展望デッキ(展望台)があるので、足を延ばしてください。鴨池周辺のパノラマが広がっています。

展望台から山頂に戻り、縦走路を進みます。❼アンテナ山❽総山を経て、❾アザメ峠に下ります。

アザメ峠➡︎市場駅

道路に出たら、北に少し進むと峠の地蔵と「小野アルプス縦走路 東コース入口」の看板があります。

ここからが、小野アルプス・東コースの始まり。これまでと比べ、緩やかで里山的な雰囲気が漂う縦走路。

やや急な登りをすぎ、❿あさぎり山道との分岐をすぎ、アップダウンを繰り返し、2つのピーク(⓫安場山・愛宕山)を越えると、NTT中継所がある⓬前山に到着。

管理道を少し進むと、右手に登山道があります。

⓭日光峠まで下り、登り返すと、道標がある分岐点に到着。左手に『展望広場』(高山経由する「リフレッシュコース」)、右手に直接ゆぴかに向かう『パノラマコース』。

ここは、左に折れて、展望広場のある⓮高山に向かいます。高山・頂上には、黍田(きびた)積石塚古墳があります。

さらに進むと、パノラマコースと合流し、道標に従って、⓮白雲谷温泉「ゆぴか」に向かいます。

”ゆぴか”からは、バス道をたどり、JR加古川線⓯市場駅へ。